ルックJTBオーロラツアー・ナイアガラ+イエローナイフ 2013/12/31-2014/1/6


12/31にシェラトン・ナイアガラフォールズ泊
大晦日のため滝がライトアップされており、新年のカウントダウンの花火が部屋から見えた。
ナイアガラの気温は−10度。左はお部屋からの写真。



元旦にイエローナイフに移動しオーロラ鑑賞。
昼曇りのため期待せずにいたのにレベル4。わーい!
この日は昼曇りのためイエローナイフにしては暖かく−26℃。


夜中までオーロラを見たあとは朝寝坊し、午後から犬ぞり体験やタイヤすべり台など雪原で遊ぶ

三角のテント、ティーピーの中は薪ストーブと暖かい飲み物がある。
この日は気温−38℃。外気と気温差がありすぎないようにティーピー内は−10℃くらい。
ペットボトルの水が凍った。それでも薪ストーブのおかげでとても暖かい。



2日目はたいしたオーロラはなく、最終日の3日目が一番すばらしかった。
天頂がウネウネと凄かったけど写真には撮れず、目に焼き付けてきました。

久しぶりにちゃんと海外に行った気がした。楽しかった〜

《メモ》
・ツアー:9月初旬に予約に行ったら第一希望は既にいっぱい。
 他の参加者はパンフが出る前の7月の予定を聞いて予約したとのこと。
 お正月の人気ツアーは6ヶ月前に予約が必要。勉強になりました。

・カメラ: CANON EOS Kiss x7 オーロラのために買った。
 冷えるとSDカードに書き込めなくなりシャッターが落ちなくなる。
 3分毎にティーピーに戻ってISO1600で撮影。
 レリースが寒さで反応が悪いので三脚を使いシャッター撮影。

・スマホ: Medias 04: 防水のため壊れなかったけど、オーロラは撮れず。
 ホテルや空港でwifi接続できるので便利。
 wifi接続すると位置情報から、時間が正確に表示される。
 イエローナイフの天気予報−38℃などが表示される。